モンハン生活有頂天ブログ

ブロンティストが東方やニコニコ、MHについて語るチラシの裏

MENU

モンハン生活有頂天ブログ

モンハン生活の解説とか第1回

メモ帳の設定書き殴りをまとめただけなので差違はあります。
読み返したり、動画の進行度によって時節修正しますん。
事故にあったり、病気で失踪したら代わりに誰か作ってクレメンス。
以下チラシの裏の設定。

 

天衣最見の由来とは?
東方Project第10.5作目「東方緋想天
終戦前の会話曲として用意された「天衣無縫」のもじりである。
天衣無縫とは、天人の羽衣には縫い目がないことから、わざとらしくなく
人柄に飾り気がなく純真で無邪気なさま、という意味をもつ。

天子の裏表のない性格を表したテーマ曲の一つである「天衣無縫」から
形を変え、天衣最見の元になった。
子と玖がそなわり強にえる、の頭文字でもある。

MHR:Sの最終ボス「アマツマガツチ」の固有スキル名も天衣無崩である。
テーマ性の合致、最終ボスが風雷を操る龍というのは、運命というしかない。
 \キャーイクサーン/   \キャーリューサーン/  \紫電の槍ライトニングスピアだ…/

 

キャラ紹介

ブロントさん

能力

ポジティブを力に変える程度の能力
正の精神エネルギーを一時的に魔力に変換する謙虚な能力。
ブロントさんに対する信仰、信頼、楽しいや嬉しいという正の感情が
そのまま魔力となり、最大限の力を発揮する。
博麗大結界を越える為に忍者へ使われた「デジョンⅡ」
天子の要石を受け止める際に見せた「ファランクス」
等様々な魔法を行使できる。ナイトが魔法つかえるのはずるい。
何かが原因で記憶を失っている為、ジョブアビリティの使い方を
忘れている。ゆえに名実ともに偽物のナイト。
ウェポンスキル(ウリエルブレード)は使えた。

素性

種族:土着神(虚構の住人) 気質:白夜
ネ実のアイドル。防御力だけは他の追随を許さないが火力は
お察しの通り。モンハン生活ではインターネット土着神であり、
汚い忍者とは半身を分け合う存在、光の部分。

土着神とは、祟り・喰らう性質を持つ自然から生み出された神。
インターネットの特定の地域から発祥(土着)、不特定多数の書き込みが
一人の人物として昇華、仮想空間の集合的無意識(普遍的無意識)が
生み出した偽りの神。それがインターネット土着神となった彼の正体。

実在(?)するBurontとは違う人々によって作られた神話の存在。
本物のBurontを憎む、本能的に刻まれた行動をする忍者とは
すれ違いが度々起きている。

諏訪子など土着神…彼女らを呼ぶ際には"様"付けが基本だが、
彼の場合は"さん"付けでいいらしい。この辺が謙虚の秘訣。

──────────────────────────────────────

② 汚い忍者

能力

ネガティブを力に変える程度の能力
負の精神エネルギーを一時的に魔力に変換するとんでも能力。
怒り、悲しみ等の精神エネルギーは瞬発力は物凄く、火力は
高いが持続性がない為、ナイトのような耐久型には決め手にかける。
紫苑を憑依させることで、その弱点を克服した。と思われた…
貧乏神としての性質を打ち消してしまうと、紫苑は存在できない為
最終手段として残しておいた。(2対1で早苗は健闘する、巫女強い。)
忍術等、飛び道具を消耗するので持久戦が苦手なのは能力的にも明らか。

素性

種族:土着神(虚構の住人) 気質:日食
ブロントさんの半身、影の部分。分霊(わけみたま)といっても
過言ではない。彼が実際のログにいなければブロントさん
の神話は語り継がれなかった。
インターネット聖書(笑)のアダムとイヴ。忍ブロは俺の聖書原典。

人々によって作られた虚構の存在で、本能的にBurontを憎んでいる。
虚構のヴァナ上で実際にキングベヒーモスと戦った際、史実とほぼ
同じ出来事が起き、そこからブロントを敵視している。
LS内ではメイン盾として非常に活躍していたが、その事件以降
彼は鳴りを潜め、ブロントさんへ様々な感情を募らせることとなる。

その深層は、嫉妬や憧れ、目標にしている節があった。
ブロントさんは半身であるが故に、自分自身だけには負けられない
という人の「影」部分が色濃く出ている人物。

──────────────────────────────────────

③ リューサン

能力

空気を裂く程度の能力
空を裂き、空気抵抗を受けないその飛翔は高く、速く、目で
追うのは不可能とされる。空を裂いた際生じる気圧変化の突風で
回避や攻撃を行う。人の空気が読めないリューサンらしい能力。

素性

種族:妖怪(虚構の住人) 気質:春一番
Mikanを溺愛する竜騎士。子竜の為なら、どんな犠牲も手段も厭わない。
虚構の住人の多くは人々が仮想空間に捧げた信仰(精神エネルギー)に
よって生み出された別人格、自我を持つ存在。

彼の兜の目が動くのは諏訪子様と同様、それが象徴"シンボル"だから。
ブロントさんにおけるグラットンソード、忍者の目線と同じく、
アイデンティティである為、そこにツッコミを入れるのはINTが低い証。
もう勝負ついてるから。

虚構のヴァナ上では、ブロントさんと騎士団LSを結成し、その中には
汚い忍者もいた。(ナイト、暗黒騎士、竜騎士が大半を占めるKnightLS)
ブロントさんに才能を見出され、LS内では参謀も買って出ていた為
頭脳労働や、単身での立ち回りは突出しているが、実戦での団体行動
が下手クソすぎて呆れられている。

内藤とある計画の企てをしている。黒幕の根幹に関わっているうちの一人。

──────────────────────────────────────

④ 内藤

能力

ありとあらゆるものを受け流す程度の能力

「うはwwwおkwwww」膨大な信仰の魔力により全ての攻撃を
回避する掟破りの能力。その代償?として自分の攻撃の命中率は芳しくない。
天子と咲夜の範囲スペカを全弾回避するといった人間離れした技を
見せたが、この能力があってこそだった。
空蝉とか時代遅れwww最強の俺様ここに降臨wwww

素性

種族:神(虚構の住人) 気質:日照
彼の正体はブロントさんより上位の神、インターネットを滑る(ネタ)
いや、統べるwwwの神であった。
全ナイトの頂点、現在も使われている草の原典ともいえる普遍的
無意識の言葉の神。lol

ブロントさんよりも仲間思いのナイト。強すぎる思い故に、
異変を助長する黒幕の中核、原因ともなっている。
仲間を失い精神的に弱り、無意識のうち幻想郷に流れ着いたところ、
弱者を助け、強者を挫く天邪鬼・鬼人正邪に助けられ、仲間となった。

その後Mikan(?)と出会い、ある計画を企てる。
リューサンとも合流し、一時的なLSを結成。
彼らの目的は幻想郷を「虚構のヴァナ・ディール」へと創り変え
失った仲間たちを取り戻すことにあった。
なお鬼人正邪は、幻想郷(そこにいる妖怪や人全て)を滅ぼすことに
ついて知らされていない。
リューサンはMikanを失い、内藤は仲間を失った為、利害の一致で
共闘しているが、内藤は過去のLSメン以外とはつるまない為仲は良くない。

──────────────────────────────────────

⑤ Mikan

能力

記憶を石にする程度の能力

元ネタ:FFⅪ 石の記憶
対象の記憶を形ある結晶(精神エネルギー)として抜き取る能力。
クリスタルが壊されるか、自然消滅するまで記憶は半永久に戻らない。
射程距離が短く、抜き取れる記憶領域にも制限がある為少し扱いづらい。
この能力はMikan事態に備わっているものではなく、ある能力
の一端らしいが…この力は夢の世界の結晶化が進むにつれ進化する。

素性

種族:竜(?) 気質:虚無
リューサンが失ったはずの相棒、子竜のMikan。
月の都のパワーストーンが行方知らずになった後、流れ始めた
都市伝説の一端「竜生九子」の噂。
後にそのオカルトを身に纏ってMikanのような形をした
別の何かはリューサンと共に行動を共にしている。
全ては「虚構のヴァナ・ディール」顕現計画を実現する為に。

この"何か"はブロントさんを敵視している。
リューサンはこのMikanについてどう思っているのだろうか。

──────────────────────────────────────

⑥ ブロン子

能力

無限を渡り歩く程度の能力
元ネタ:MUGEN
時空や世界を超越し、他次元へ干渉できる能力を持つ。
INTが高くないので、魔法はあんまり使えない。
その代わり、天人でないと使うことのできない緋想の剣
がなぜか使えたり、グラットンソードの力も引き出せる謎がある。

素性

種族:神 気質:極夜
天子の2Pカラーのような見た目をしている正体不明の人物。
異端者候補として八雲紫や摩多羅隠岐奈に目をつけられている
らしいが、関係性は不明。
ブロント語を流暢に話す。まだEDやOPに秒単位でしか出てない。
Mikanのような別の何かを追って幻想郷まで来たらしい。

──────────────────────────────────────

霊烏路空

能力

核融合を操る程度の能力
八咫烏の力を取り込んだとてもつよいちから。

素性

種族:妖怪(地獄鴉with八咫烏) 気質:烈日
ブロン子と行動を共にする「うにゅー」が口癖の妖怪少女。
本来のお空は旧地獄にて核融合炉内の灼熱地獄を管理する系の
仕事をしているので、地上に出てこないはずなのだが…
何かがおかしい。出番まだないのに書いてるのもおかしい。

──────────────────────────────────────